No.303 神奈川県湯河原町 製菓キヨのおいもどらやき

製菓キヨの季節限定「おいもどらやき」は、三島甘藷というさつま芋を使ったどら焼きです。

No.303 神奈川県湯河原町 製菓キヨのおいもどらやき

店舗名 製菓キヨ

商品名 おいもどらやき
税込価格 194円
おいしさ 3 賞味期限 15日
コスパ 3 入手場所 京急百貨店 催事
入手性 1+-

販売期間 季節限定(冬?)

※評価基準はコチラを参照

お店情報

製菓キヨは神奈川県足柄下郡湯河原町の和菓子屋。温泉まんじゅうとどら焼きのお店です。
店舗は湯河原の本店1店舗+オンラインショップ。期間限定のものも含めて、一通りのどら焼きはオンラインショップで通販可能なようです。

どら焼き

三島甘藷は湯河原町の隣町、静岡県三島市のさつま芋(甘藷)です。

皮はプレーンと同じ、ちょっぴり硬めで密度のある生地です。今回は餡との相性なのかメープルシロップの洋風感が強く感じました。
餡はさつま芋「三島甘藷」と白あんのあわせあん。白あんの滑らかさと味が強く出ていますが、口に含むと芋の風味がしっかりと感じられる食べやすい芋餡です。

評価

パッケージに「三甘藷どらやき」と書いてありますが誤植なのかもしれません。

製菓キヨの「おいもどらやき」のおいしさ評価は皮3餡3のおいしさ3。食べやすく調整された芋どらです。
コスパ評価は価格194円=「3」+おいしさ補正「0」のコスパ3。入手性評価は、店舗が1点のみ+通販可能+期間限定(冬?)ということで入手性1+-です。