No.302 神奈川県湯河原町 製菓キヨのどら焼

京急百貨店の催事で湯河原のどら焼き屋「製菓キヨ」が出ていたので、一通り買ってしまいました。まずはどら焼から食べてみます。

No.302 神奈川県湯河原町 製菓キヨのどら焼

店舗名 製菓キヨ

商品名 どら焼
税込価格 162円
おいしさ 3 賞味期限 15日
コスパ 3 入手場所 京急百貨店 催事
入手性 1+

販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

製菓キヨは神奈川県足柄下郡湯河原町の和菓子屋。温泉まんじゅうとどら焼きのお店です。
店舗は湯河原の本店1店舗+オンラインショップ。期間限定のものも含めて、一通りのどら焼きはオンラインショップで通販可能なようです。

どら焼き


皮はさらさらとした手触りでとてもきめ細かい表面で、中身は密度高めで薄手の生地。適度にしっとりし、適度な硬さでほんのりメイプルシロップの香りがする、どんな餡にも合いそうなあっさり洋風の皮です。
餡はストレートに甘い柔らかめの粒あん。小豆が潰れすぎていないので適度にふっくら感があるので、色々なバリエーションのベースになりそうな無難なおいしさの餡です。

評価


製菓キヨの「どら焼」のおいしさ評価は皮3餡3のおいしさ3。やや硬め皮と柔らかめの餡のバランスが良く、小ぶりで軽めなどら焼きです。
コスパ評価は価格162円=「3」+おいしさ補正「0」のコスパ3。入手性評価は、店舗が1店舗のみ+通販可能なことから入手性1+です。