No.295 福井 御菓子司 栄太楼のどら焼

横浜そごうの催事で見つけた福井栄太楼の「どら焼」です。

No.295 福井 御菓子司 栄太楼のどら焼

店舗名 御菓子司 栄太楼

商品名 どら焼
税込価格 140円
おいしさ 3 賞味期限 14日
コスパ 4 入手場所 そごう横浜店 催事
冬の北陸三県 味と技紀行
入手性 1

販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

福井市の創業大正13年の老舗「御菓子司 栄太楼」(福井栄太楼)。主力商品は福井市名物の羽二重餅とのことで、どら焼きラインアップは「どら焼」1種類のみ。店舗は福井市の本店とオンラインショップですが、どら焼きは通販できないようです。
購入場所はそごう横浜店で行われていた催事「冬の北陸三県 味と技紀行」。ブース出店ではなくどら焼きだけの出品でした。

どら焼き


皮は表面しっとり中はきめ細かくてふわっとした食感の生地。味は結構苦みを感じ甘さもしっかりありますが、重さは感じません。焦げ色以外の生地は白いのが特徴です。
餡は甘さ控えめですっきり感のある粒あん。特に特徴はありませんが安心感を感じる餡です。

評価


御菓子司 栄太楼の「どら焼」のおいしさ評価は皮3餡3のおいしさ3。商店街にありそうなとてもオーソドックスなどら焼です。
コスパ評価は価格140円=「4」+おいしさ補正「0」のコスパ4。入手性については、基本的に福井市の本店のみでしか購入できないことから入手性1です。