No.259 台湾 Hi-Lifeの紅豆銅鑼燒

台湾4大コンビニの一つ、Hi-Life(萊爾富)で見つけた「紅豆銅鑼燒」です。

No.259 台湾 Hi-Lifeの紅豆銅鑼燒

店舗名 Hi-Life(萊爾富)

商品名 紅豆銅鑼燒
税込価格 15元(54円相当)
おいしさ 2 賞味期限 9日
コスパ 4 入手場所 莱爾富便利商店
北市慶泰店
入手性 評価外 販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

Hi-Life(萊爾富)は台湾のコンビニエンスストア。
wikipediaによると台湾の4大コンビニ(セブンイレブン/ファミリーマート/OK-MART(サークルK)/Hi-Life)のうち唯一の台湾資本だとか。
今回は泊まったホテルの隣にあったのでとりあえず入ってみたら売っていたどら焼きです。

どら焼き


皮はパンケーキのような玉子味で蜂蜜の香りがする硬めの生地。これといった美味しさは特に感じられませんでした。
餡は少し変わった香りがする香ばしい紅豆(小豆)のこしあん。餡の量が少なめなので味わう前に食べ終わってしまったので詳細は不明。原材料表によると「红雪豆」=「雪豆」=「えんどう豆」も使われているようです。

評価


Hi-Lifeの「紅豆銅鑼燒」のおいしさ評価は皮2餡2のおいしさ2。不思議な香りは台湾風なのかも。個性的などら焼きでした。
コスパ評価は価格15元(54円相当)=「5」+おいしさ補正「-1」のコスパ4。とにかく安くて入手しやすい台湾どら焼きです。入手性評価については評価外とします。