No.159 鎌倉 するがやの鎌倉どらやき 大納言

どら焼きソフトと記事の順番が逆になりましたが、襟を正して正統派どら焼きを食します。

No.159 鎌倉 するがやの鎌倉どらやき

店舗名 鎌倉するがや
http://するがや.com/
商品名 鎌倉どらやき 大納言
税込価格 180円
おいしさ 4 消費期限 6日
入手性 1+ 入手場所 長谷駅前店
コスパ 3

※評価基準はコチラを参照

お店情報

鎌倉するがやは鎌倉市長谷の県道311号鎌倉葉山線沿いにある、どら焼きと塩大福がメインの和菓子屋さん。
「本店」は長谷駅-鎌倉大仏のルートから少し離れていますが「長谷駅前店」は長谷駅の改札を出てすぐのところにあるので観光ついでにサクッと買えそうです。
どら焼きは箱詰め6~12個セットのものを電話またはFAXで注文可能とのこと。詰め合わせの種類は選べるようです。

どら焼き

4_kamakura_surugaya_kamakuradorayaki_cut
皮はふわっと弾力のある洋風(玉子味)の生地。甘さは控えめ、生地から良い香りがするのでホットケーキに似ている気がします。表面は焦げっぽくみえますが苦味はほとんどありません。
餡は豆が大きな潰しあん。餡が結構たっぷり入っていますが甘さは控えめです。柔らかすぎず硬すぎず、素朴ながら上品さも感じるおいしい餡です。

評価

4_kamakura_surugaya_kamakuradorayaki_package
するがやの「鎌倉どらやき」のおいしさ評価は皮3+餡4でおいしさ4。飛びぬけて美味しいというわけではありませんが、丁寧に作られた正統派のどら焼きです。コスパ評価は180円=3+おいしさ補正0+サイズ補正0のコスパ3。入手性評価は、販売は店舗限定ながら電話またはFAXで注文可能なことから入手性1+です。