Ex.03 川崎 新岩城菓子舗の揚げどら(肉球)

肉球どら焼と一緒に買った揚げどら(肉球)です。これはもうどら焼きじゃないのでは・・・ということで番外編としてレポです。

Ex.03 川崎 新岩城菓子舗の揚げどら

店舗名 新岩城菓子舗
商品名 揚げどら(肉球)
税込価格 200円
おいしさ (3) 消費期限 2日
入手性 -(販売終了) 入手場所 店舗
コスパ (2)

※評価基準はコチラを参照

お店情報

JR川崎駅西口から徒歩15分の場所にある和菓子屋「新岩城」。
毎月29日に実施されていた肉球祭りで購入しました。今回購入した肉球タイプは肉球祭り終了で販売も終了ですが、普通の(?)揚げどらは通常ラインアップのようです。

どら焼き

3_kawasaki_shinniwaki_agedora_cut
写真を見るとわかるように揚がっているのは皮の半分まで、ふっくら感があり油の重さはあまりありません。表面にはあっさり砂糖がまぶしてあり甘すぎないのがいい感じ。
餡は肉球どら焼と同じ粒あん。揚げ油はしみ込んでませんが、熱が入っている分だけ水分が抜けて甘さが凝縮された感じ。それでも元々甘すぎない餡なので丁度よい甘さに仕上がってます。
おいしいけれどこれはどら焼きではない・・・一言でいえば「あんドーナツ」です。

評価

3_kawasaki_shinniwaki_agedora_package
新岩城菓子舗の「揚げどら(肉球)」のおいしさ評価はあんドーナツとしても美味しい方でしたのでおいしさ3にしておきます。コスパ評価は価格200円=3+おいしさ補正0+価格補正-1のコスパ2。あんドーナツとして考えても少し高めなのでコスパ2は妥当だと思います。入手性は販売終了のため評価外です。