今回の柴又散策の本命、いゝ島の「柴又どらやき」をいただきます!
| 店舗名 | 御生菓子司 いゝ島 | |||
|---|---|---|---|---|
| 商品名 | 柴又どらやき | |||
| 税込価格 | 250円 | |||
| おいしさ | 4 | 日持ち | 賞味期限 5日 | コスパ | 3 | 入手場所 | 本店 |
| 入手性 | 1 | 販売期間 | 通年販売 | |
| 通販 | 不可 | 購入時期 | 2025/9 | |
お店情報
いゝ島は京成高砂駅から柴又方面に徒歩7~8分のところにある、街の和菓子屋として愛されているお店とのこと。
どら焼きラインアップはプレーンな「柴又どらやき」と二つ折りの「菊がさね」の他、要冷蔵の「月見蒸しどら」と期間限定の「ずんだ生どら」とが販売されていました。
どら焼き

皮は濃いめの焼き色をした表面ですが苦みはないきめ細・繊細系生地。表面はペタっとしていて中は弾力弱めでふんわり食感、甘さは強くなく餡の強さを中和してくれる優しい存在です。
餡はがつんと甘く重く大粒の粒あん。ペースト部はねっとり、粒はほくほくねっとりで豆感が強くて食べていて楽しくなる食感。甘さや重さよりも豆のパワーで押し切っているところがありますが荒々しさはなくトータルでバランスがとられています。
パッケージ
評価
いゝ島の「柴又どらやき」のおいしさ評価は皮3.5餡4.0のおいしさ4。力強い粒あんだけれど押し一辺倒ではないおいしいどら焼きです。
コスパは1個250円=「2」+おいしさ補正「+1」=コスパ3。入手性は、店舗が京成高砂(柴又)の本店のみ[1]+通年販売+通販不可なことから入手性1とします。
