No.111 つくば 八木製菓のゆず入りどら焼き

つくば駅で見つけた「ゆず入りどら焼き」。意外にも柚子は本ブログ初です。

No.111 つくば 八木製菓のゆず入りどら焼き

店舗名 八木製菓
http://yagiseika.tsukuba-ibk.com/
商品名 ゆず入りどら焼き
税込価格 163円
おいしさ 3 賞味期限 6日
入手性 1 入手場所 つくば駅
(つくばの良い品)
コスパ 3

※評価基準はコチラを参照

お店情報

つくば駅から車で20分ほどの場所にある和菓子屋「八木製菓」。このどら焼きはつくば駅の物産コーナー「つくばの良い品」で見つけました。
八木製菓の看板商品は、つくばで開発された小麦粉を使ったふくろうの卵というお菓子とのこと。

どら焼き

3_tsukuba_yagiseika_yuzuiridorayaki_cut
皮はしっかりとした固めの生地。焼き色の通り香ばしさもあります。表面は結構べた付き、しっとり感もありますが甘さは控えめです。
餡は細かく刻まれた柚子が練りこまれた、優しい酸味と香りが効いた固めの白あん。水あめ分が多いので甘さはしっかりありますが、酸味のおかげであまり重さは感じません。
柚子の酸味は和菓子とあいますね。意外と美味しいどら焼きです。

評価

3_tsukuba_yagiseika_yuzuiridorayaki_wrapper
「ゆず入りどら焼き」のおいしさ評価は皮3餡2柚子3のおいしさ3
コスパ評価は価格163円=3+加点減点0(おいしさ3)=コスパ3、入手性はお店とつくば駅の2店舗でしか購入できないことから入手性1です。

つくば駅(つくばの良い品)で見かけたら、一回は食べてみてください。