No.1196 岐阜県恵那市 良平堂の抹茶栗ひとつぶどら焼き

引き続き、小田急 餡恋編 恵那市 良平堂の「抹茶栗ひとつぶどら焼き」です。
No.1196 岐阜県恵那市 良平堂の抹茶栗ひとつぶどら焼き

店舗名 恵那栗工房 良平堂

商品名 抹茶栗ひとつぶどら焼き
税込価格 270円
おいしさ 3 日持ち 賞味期限30日
コスパ 1 入手場所 小田急百貨店 新宿店 催事
入手性 2+ 販売期間 通年販売
通販 WEB 購入時期 2024/10

お店情報

恵那市の良平堂は昭和21年創業、地元の栗を使った「栗きんとん」と「栗福柿」というお菓子が看板商品のお店。地元のほか銀座に店舗があり催事にも積極的に出店しているようです。
どら焼きラインアップは「栗ひとつぶどら焼き」と「抹茶・・・」の2種類。どちらも公式サイトで取り寄せ可能です。なお製造はメイホウ食品とのこと。

どら焼き

このどら焼きの抹茶要素は「」。
No.1196 岐阜県恵那市 良平堂の抹茶栗ひとつぶどら焼き 切り口
皮はうっすら緑がかっていますがどちらかというと茶色が強く、苦みとうっすらお茶が香る生地。若干香料っぽい感じもしますがわざとらしさはなく、また生地はゴワゴワともっちりが共存していて抹茶にありがちなパサつきもなし。抹茶皮としては悪いところがありません。

餡と栗は「栗ひとつぶ・・・」と同じもの。どちらも抹茶皮との相性が悪いというわけではないのですが、まとまり感を感じませんでした。

パッケージ

No.1196 岐阜県恵那市 良平堂の抹茶栗ひとつぶどら焼き パッケージ

評価

良平堂の「抹茶栗ひとつぶどら焼き」のおいしさ評価は皮3.0餡2.5栗2.5のおいしさ3。皮と栗、2つが主役だと色々難しいのだろうなぁと感じさせるどら焼きでした。
コスパ評価は270円=[1]+おいしさ補正[0]でコスパ1。恵那市に2店舗+銀座に1店舗と催事出店が多いこと[2]、通年販売、通販可能[+]なことから入手性2+とします。

バリエーション

No.1195 岐阜県恵那市 良平堂の栗ひとつぶどら焼き
小田急 餡恋編に戻って、恵那市 良平堂の「栗ひとつぶどら焼き」をいただきます!