No.1143 北千住 たから家の千住小町

北千住 たから家の白あん栗どら「千住小町」をいただきます!
No.1143 北千住 たから家の千住小町

店舗名 たから家
商品名 千住小町
税込価格 190円
おいしさ 4 賞味期限 3日
コスパ 4 入手場所 店舗
入手性 1 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2024/4
お店情報

北千住駅西口から北西方面に徒歩7~8分、サンロード宿場通り商店街に店舗を構える「たから家」は街の和菓子屋という雰囲気のお店です。
どら焼きラインアップは「どら焼」「栗どら焼」と白あん栗どら「千住小町」の3種類。通販などは行っていないようです。

どら焼き

No.1143 北千住 たから家の千住小町 切り口
皮の生地自体はどら焼と似ていますが、こちらの方がふっくらしっかり焼かれた厚手の皮になっています。密度高めですが水分は少ないので重くなく、玉子味と甘さはあっさり。バター風味もあってちょっぴり洋風です。

餡は白小豆のつぶしあん。非常に柔らかいものの、こしあんではなさそうです。また白小豆らしくふっくらすっきりとした軽さと豊かな甘さを感じます。
そして栗はコリコリ硬めの甘露煮。これは栗の味を引き立てるしっかりとした甘さで、ずっしりとした存在感があります。

パッケージ

No.1143 北千住 たから家の千住小町 パッケージ

評価

たから家の「千住小町」のおいしさ評価は皮3.5餡4.0栗3.5でおいしさ4。皮・餡・栗3つすべてが主役で支えあったバランスのおいしいどら焼き。ガツンとした栗ではありませんがじっくり楽しめます。
コスパ評価は190円=[3]+おいしさ補正[+1]のコスパ4。入手性評価は1店舗のみ[1]、通販不可、通年販売なことから入手性1とします。

「どら焼」「栗どら焼」(後述)どちらもおいしかったのですが「千住小町」はさらに完成度の高いどら焼きでした。白小豆をしっかり活かしているように感じます。

バリエーション
No.1144 北千住 たから家の栗どら焼
北千住 たから家のラストは「千住小町」と対になる「栗どら焼」です。
No.1142 北千住 たから家のどら焼
連休前半は北千住でどら焼き探しをしてきました。まずはたから家の「どら焼」です。