No.1142 北千住 たから家のどら焼

連休前半は北千住でどら焼き探しをしてきました。まずはたから家の「どら焼」です。
No.1142 北千住 たから家のどら焼

店舗名 たから家
商品名 どら焼
税込価格 150円
おいしさ 4 賞味期限 3日
コスパ 4 入手場所 店舗
入手性 1 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2024/4
お店情報

北千住駅西口から北西方面に徒歩7~8分、サンロード宿場通り商店街に店舗を構える「たから家」は街の和菓子屋という雰囲気のお店です。
どら焼きラインアップは「どら焼」「栗どら焼」と白あん栗どら「千住小町」の3種類。通販などは行っていないようです。

どら焼き

No.1142 北千住 たから家のどら焼 切り口
皮は表面柔らか、中はふっくらできめ細かい食感の和スフレといった感じの生地。玉子味うすめであっさりしていますが、厚手で意外とボリュームがあります。
餡は柔らかめの粒あん。ペースト部は舌の上でとろけ、粒は少なめで粒感も弱めですが、じっくり優しい甘さはがじんわり広がります。

パッケージ

半透明な袋は密閉されていません。早めに食べましょう
No.1142 北千住 たから家のどら焼 パッケージ

評価

たから家の「どら焼」のおいしさ評価は皮3.5餡3.5でおいしさ4。ガツンとした個性はありませんが、しっかりおいしいどら焼きです。
コスパ評価は150円=[3]+おいしさ補正[+1]のコスパ4。入手性評価は1店舗のみ[1]、通販不可、通年販売なことから入手性1とします。

バリエーション
No.1143 北千住 たから家の千住小町
北千住 たから家の白あん栗どら「千住小町」をいただきます!
No.1144 北千住 たから家の栗どら焼
北千住 たから家のラストは「千住小町」と対になる「栗どら焼」です。