Ex.55 北海道札幌市 わらく堂の白どら 小豆バター

秋葉原駅の「のもの」で見つけた「白どら 小豆バター」。生どらっぽいですがまずは食べてみました。
Ex.55 北海道札幌市 わらく堂の白どら 小豆バター

店舗名 わらく堂

商品名 白どら 小豆バター
税込価格 270円
おいしさ (3) 賞味期限 7日
コスパ (1) 入手場所 のもの 秋葉原店
入手性 3+ 販売期間 通年販売
通販 ウェブ 購入時期 2023/3
お店情報

わらく堂は札幌市白石区の菓子製造販売業。催事・アンテナショップ・通販がメインの菓子屋のようです。
JR東日本のアンテナショップ「のもの秋葉原店」ではバタークリーム入りの生どら「小豆バター」「抹茶バター」「レーズンバター」の3種が販売されていましたが、他にも「チーズ」「はちみつナッツ」と小豆ではなく金時豆の「紅白どら焼き」というものもあるようです。

どら焼き


皮は白色の厚手でふっくら弾力のある生地。ふんわり感こそ弱いもののほどよいしっかり感がある、意外と普通などら焼きの皮です。
餡は小粒な小豆の粒入りのバタークリーム。またバタークリーム自体は重すぎず甘すぎず、小豆はプリっとしていてそれほど硬くはありませんがクリームとの対比でちょうど良さがあります。

焼印

焼印は「音符と白ドラ」。おそらく屋号の「スイーツオーケストラ」からきているのでしょう。

パッケージ

焼印を見せようとしつつも銀色の「白どら」の文字で覆いつくすタイプ。

評価

わらく堂の「白どら 小豆バター」のおいしさ評価は皮3.0餡3.0のおいしさ3(番外編のため参考値)。抹茶菓子としてしっかり美味しいのが良いですね。お土産にすると喜んでもらえそう。
コスパ評価は価格270円=[1]+おいしさ補正[0]のコスパ2(番外編のため参考値)。
入手性評価は店舗こそ札幌の1店舗のみですが、東京・大阪を中心に定期的に催事に出店していること、アンテナショップで購入可能なことから入手性2、通販可能[+]、通年販売なことから入手性2+とします。