Ex.48 鶴屋吉信のつばらつばら 抹茶

鶴屋吉信の「つばらつばら 抹茶」。一応期間限定品なので売っているうちに食べてみます。
Ex.48 鶴屋吉信のつばらつばら 抹茶

店舗名 京菓匠 鶴屋吉信https://www.tsuruyayoshinobu.jp/
商品名 つばらつばら 抹茶
税込価格 216円
おいしさ (4) 賞味期限 8日
コスパ (3) 入手場所 高島屋 横浜店
入手性 4+- 販売期間 期間限定
10月中旬~11月下旬、1月上旬~5月下旬
通販 可能 購入時期 2022/4
お店情報

主要デパ地下でよく見かける、京都市の老舗和菓子屋「鶴屋吉信」。たまに大阪の鶴屋八幡と混同しそうになりますが、こちらは「つばらつばら」という二つ折りタイプのもの。ラインアップはプレーンの他、期間限定品の「抹茶」と、期間限定・京都限定の「花(白小豆)」「栗」。期間限定品も含めて公式オンラインショップでは1個単位から通販可能です。
なお購入は横浜タカシマヤ、地下1Fの高島屋 横浜店。「抹茶」はプレーンよりも販売店舗が少ないようです。

どら焼き?


皮は薄手でもちもち食感の抹茶生地。香りはあまりしませんが、口に含むとほんのり抹茶の風味が広がります。また餡から染み出た蜜でしっとりしているためなのか、皮だけでも食べ応えがあります。
餡は結構苦味の強い抹茶+白こしあん。抹茶の風味が強いため、白あん強い甘さを適度に中和されている感があり。また絶対的な量は少なめですが満足感としては十分。

パッケージ

評価

鶴屋吉信の「つばらつばら 抹茶」のおいしさ評価は皮3.5餡4.0のおいしさ4(※番外編として)。皮も餡も抹茶、抹茶x抹茶なのが良い美味しい抹茶どら焼きでした。
コスパ評価はプレーンから若干あがって216円=「2」+おいしさ補正「+1」のコスパ3(※番外編として)。入手性評価は全国の主要デパートで購入可能[4]、通販可能[+]、販売期間は長めですが期間限定であることからなことから入手性4+-とします。

バリエーション紹介
Ex.47 鶴屋吉信のつばらつばら
そういえばまだ取り上げていなかった「つばらつばら」を改めて食べてみました。