小型PCケースに新調! TAO ST-565T-W

この記事はみんカラ riscascape別館「PC(ケース)を新しくしちゃった ■TAO ST-565T-W」の焼き直し記事です。


PCケースを新しくしちゃいました。一目ぼれした真っ白なケースに交換です。ついでにマザーボードも小型のものに交換してプチリフレッシュ。

MicroATXマシン

基本的に旧マシンのパーツを引き継いでいるのでアンバランスなスペック構成ですが、今年中にデスクトップPCにもSSDを導入する予定なので、もうしばらくは我慢。

【CPU】 AMD Phenom X4 9750(95W)
【クーラー】Scythe ANDY SAMURAI MASTER
【M/B】 ASUS M3N78-EM
【Mem】 UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 x2(合計8GB)
【HDD】 Seagate ST3250620A 250GB
【VGA】 HIS HD 2600XT IceQ Turbo 256MB GDDR3 PCIe
【サウンド】オンボード
【光学ドライブ】Optiark AD-7203S
【NIC】 intel 100PRO/S
【ケース】 TAO ST-565T-W
【電源】 Abee S-450EB

このケースはMicroATXでもフルサイズのビデオカード搭載可能を売りにしてるせいか12cmの前後ファンが煩いので、KAZE-JYUNIに交換したところ音が気にならないレベルまで落ちて満足。エアコンや扇風機の音の方が目立つくらいなのでかなり静かですよ。

ちなみに、旧PC(Windy MT-PRO1250CROWN)と新PCを比較するとこんなにコンパクト。

これだけ小さくなっても機能や性能はなにも落ちてないんだから驚きです。

あとは、ケース足用のシリコンカバーを手に入れて、微振動を吸収させれば、もうちょっと静かになるかな?