MINIGT 1/64 HKS スカイラインGT-R Gr.A

R32の中で一番好きなHKSスカイラインが手ごろな価格で登場していたので入手しました。

MINIGT Nissan Skyline GT-R (R32) Gr. A #87 HKS 1993

2020年10月にMINIGTから発売された1/64のHKSスカイラインGT-R。
この頃MINIGTからは色々なGr.AカラーのR32が発売されていて、その中の1台として発売されたのが1993年仕様のHKSスカイラインGT-Rでした。

このクルマの見どころはなんといっても全身HKSオイルカラーが施されているところ。当時ここまで複雑なデザインのレーシングカーはあまりなく、雑誌で見かけた際には衝撃を受けました。

MINIGTのミニカーでもこのHKSオイルカラーをしっかりと再現しています。
実物を見ると満足な出来具体なのに、写真で見るとGr.A特有のマッスル感が足りないのかGr.N感が漂っていますね。サイド出しマフラーなのになぁ。

じっくり観察して気づきました。Gr.Aといえばフロントの鬼キャン!あのネガティブキャンバーが全くないんですよね。

また車高がノーマル車並に高くてリアが腰高なので、乗用車のHKSカラーレプリカに見えてしまうのも原因かも。

タイヤ&ホイールがツラウチなところもらしさが足りない原因ですね。

とはいってもあくまで写真の話。ミニカーは基本的に俯瞰で見るので上記のネガティブ要素はほとんど気にならなくなります。実物はかっこいいですよ。

最後に本ブログ定番の底面。ディテールがしっかり詰まっています。

以上、「MINIGT Nissan Skyline GT-R (R32) Gr. A #87 HKS 1993」でした。この個体はちょっと品質が良くない気がしますが、それでもお気に入りの1台です。