No.810 岐阜市 庵太郎の初春どら焼き

パルシステム(生協の宅配)で見つけた岐阜市 安太郎(緑水庵)の「初春どら焼き」です。
No.810 岐阜市 庵太郎の初春どら焼き

店舗名 ぎふ菓匠 庵太郎http://www.sinkouseika.co.jp/
商品名 初春どら焼き
税込価格 5個1,296円(1個259円相当)
おいしさ 3 賞味期限 3週間
コスパ 1 入手場所 パルシステム
入手性 2- 販売期間 期間限定(12月)
通販 不可 購入時期 2020/12
お店情報

庵太郎は岐阜市の和菓子製造販売業者。岐阜市内の緑水庵という名前で岐阜市周辺に7店舗を展開しているようです。また通販サイトはありますがどら焼きの取り扱いはないようです。
どら焼きラインアップについてサイト上には見当たりませんが、ネット上ではプレーンな「美濃かがみ」や季節限定の「さくら」「抹茶」「さつま芋」などが確認できます。

どら焼き

焼印は今年の干支である「丑」(牛)。なお去年は「子(ネズミ)だったようです。

皮は玉子味強めなしっかり系のスフレ風生地。ふんわり甘めでそことなく洋風感がありますが、普通においしい皮です。
餡はねっとりなめらかペーストと粒が立った粒あん。甘さはしっかりあり後味すっきり。また小豆は小粒で豆の味はあまりしないものの食感は良好です。皮と餡がお互いに出しゃばらない、一体感を感じるおいしさがあります。

パッケージ

評価

庵太郎の「初春どら焼き」のおいしさ評価は皮2.5餡2.5のおいしさ3。賞味期限が長めのわりにおいしいどら焼きです。
コスパ評価については5個で1296円なことから、1個あたり259円=「1」+おいしさ補正「0」のコスパ1。入手性は岐阜市内の緑水庵(7店舗以上)で購入可能=[2]、通信販売不可、期間限定販売[-]から入手性2-とします。