EX.35 大分県由布市 菊家のぷりんどら

大分県タグを充実させるため番外編ですが食べてみました。由布市 菊家の「ぷりんどら」です。
EX.35 大分県由布市 菊家のぷりんどら

店舗名 菊家https://eshop.kikuya-oita.net/
商品名 ゆふいん創作菓子 ぷりんどら
税込価格 194円
おいしさ (3) 消費期限 解凍後3日間
コスパ (3) 入手場所 三越銀座店 菓遊庵
入手性 4+ 販売期間 通年販売
通販 購入時期 2020/12
お店情報

由布市の菊家は創作洋菓子のお店。大分県内に40店舗程度、および福岡県と宮崎県にもそれぞれ1店舗ずつ展開し、通販サイトも運営しています。
どら焼きは通常のものがなく「ぷりんどら」とそのバリエーション(あまおう苺・黒豆入り抹茶)。本ブログ目線ではなかなか強烈なラインアップです。今回の購入店舗は、三越銀座店の諸国銘菓「菓遊庵」でした。

どら焼き

諸国銘菓で購入したので消費期限3日ですが、店舗販売及び通販の場合は要冷蔵で「賞味期限5日間」のようです。

皮は厚手で軽めのスフレ風食感。玉子味は強くなく、ふわふわで色のわりに香ばしさあり。メープルシロップ入りで思いっきり洋風生地です。
餡はカスタードプリンとカスタードクリーム。粒あんなんてものはありません。プリンはしっかりおいしい本物のプリンと香ばしいカラメルソース。カスタードクリームはなんとプリンを挟み込むように上下2層構造。こちらも濃厚で美味しいしっかりとしたもの。恐らくプリンに足りない甘さ・満足感を補っているのだと思われます。

パッケージ

パッケージには由布院(湯布院)を代表する由布山と観光馬車(辻馬車)のイラスト入り。

評価

菊家の「ぷりんどら」のおいしさ評価は皮3餡3.5の「おいしさ3」(※番外編として)。なぜ「どら」を名乗っているのか不思議なくらいどら焼き要素は薄めですが、おいしいお菓子です。
コスパ評価は194円「3」+おいしさ補正「0」のコスパ3(※番外編評価)。入手性は大分県内周辺及び全国の諸国銘菓で購入可能[4]、通年販売、通販可能[+]の入手性4+とします。