No.718 パルシステム/井村屋の産直小豆のどらやき

関東圏の宅配生協「パルシステム」でプライベートブランドのどら焼き「産直小豆のどらやき」を見つけたので買ってみました。
No.718 パルシステム/井村屋の産直小豆のどらやき

店舗名 パルシステム

商品名 産直小豆のどらやき
税込価格 322円(1個107円)
おいしさ 2 賞味期限 40日程度
コスパ 3 入手場所 宅配
入手性 3+

販売期間 通年販売
通販 可能 購入時期 2019/5
お店情報

パルシステムは主に関東圏で宅配サービスを展開する生協連合。実店舗はなく、直接のライバル企業がないことから産地直送や無添加、自然に優しい商品などを取りそろえているのが特徴です。
どら焼きラインナップは「産直小豆のどらやき」の一種類。小麦も小豆もJAおとふけ産直で砂糖は国産さとうきびを使った厳選素材のどら焼きとのこと。なお期間限定商品というわけではないようですが、たまにしか入荷しないのが玉に瑕。
製造はゆであずき・あずきバーでおなじみの井村屋とのこと。

どら焼き


皮はやや小ぶりサイズなやや硬めのしっとり生地。それでいてパサ付き感も感じるのは弾力が弱めだからかも。また甘さはほんのり優しく後味が長く続くタイプ。美味しいくも不味くもなく、名前やサイトの説明にある通り素材重視の作りです。
餡は水分少なめで優しい甘さの粒あん。小ぶりな皮に対して一回り餡の量が少なめで物足りなさを感じます。小豆の粒は少なめで皮が多めなものの粒が立っているので食感はよし。ただし豆の味があまりしないので総合的には満足感も存在感も弱め。

パッケージ

パッケージの写真は小豆の粒が立っていておいしそうなのですけどね。

評価

パルシステム/井村屋の「産直小豆のどらやき」のおいしさ評価は皮2.0餡2.5のおいしさ2。1か月以上日持ちすることを考えれば十分な出来といえます。子どものおやつにも安心かも?
コスパは1個107円相当=「4」+おいしさ補正「-1」=コスパ3。入手性については、関東圏+αなら宅配サービスを利用可能、期間限定ではないことなことから入手性3+とします。