No.690 福山SA限定 Love&Roseどら焼き

山陽自動車道 福山SA(上り)で見つけた限定品の「Love&Roseどら焼き」です。
No.690 福山SA限定 Love&Roseどら焼き

店舗名 虎屋本舗

商品名 Love&Roseどら焼き
税込価格 150円
おいしさ 2 賞味期限 19日
コスパ 2 入手場所 福山SA(上り)
入手性 1

販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2019/2
お店情報

ばらのまち福山」(広島県福山市)にある福山SAには立派なバラ園があり、上り線の施設にはLove&Rose Fukuyamaというバラのオブジェクトがあります。
このLove&Roseとタイアップした福山SA限定商品の一つがこの「Love&Roseどら焼き」。製造は福山市内の和菓子屋「虎屋本舗」。福山SAでは色々な虎屋本舗のどら焼きを購入することができます。

どら焼き

表面にはバラの焼印付き。残念なことにバラ要素はこの焼印だけなんです。

皮はかなり小振りな硬めで香ばしい香りのする生地。焼印が大きめでしっかり模様が焼き入れされているため結構焦げっぽさを感じます。味・食感はしっとりもパサつきもしていない普通で当たり障りのない生地です。
餡は水分すくなめで、一応小さな粒が入っているけれどほぼこしあんに近い粒あん。小豆の粒はシャリシャリしていて味がかなり薄め。甘さは普通で不味くはないものの特に特徴がない甘いだけのあんです。

パッケージ

こんなにバラが強調されたデザインなのに、どら焼きの中に他のバラ要素が一つもないのが残念です。

評価

福山SA限定「Love&Roseどら焼き」のおいしさ評価は皮2.5餡2のおいしさ2。小振りで特徴がない、名前負けしているどら焼きでした。本当にばらが入っていても良かったのでは?
コスパ評価は150円=「3」+おいしさ補正「-1」=コスパ2。入手性評価は福山SA(おそらく上り下り両方)、通販不可、通年販売なことから入手性1とします。