No.667 京都府宇治市 匠、彩菜のほうじ茶どら焼き

イトーヨーカドーで見つけた「ほうじ茶どら焼き」。ほうじ茶はまだ食べた数が少ないので取り上げてみます。
No.667 京都府宇治市 匠、彩菜のほうじ茶どら焼き

店舗名 匠、彩菜
商品名 ほうじ茶どら焼き
税込価格 138円
おいしさ 3 賞味期限 40日
コスパ 4 入手場所 イトーヨーカドー
入手性 5 販売期間 通年限定
通販 不可 購入時期 2018/12
お店情報

宇治市の匠、彩菜は、宇治川の宇治橋南西側に店舗を持つ抹茶を使った創作和洋菓子のお店。店頭販売の他、大手スーパーにお菓子を卸ししているようです。
どら焼きラインアップは「和三盆」「ほうじ茶」「宇治抹茶」の3種類。いずれも通販での取り扱いはありませんが、イトーヨーカドーやイオンなど大手スーパーで購入可能なようです。

どら焼き

近所のイトーヨーカドーでは宇治なのに抹茶ではなく、ほうじ茶と和三盆しかありませんでした。

皮はほうじ茶の香りがする、硬めでしっとり感のある甘めの生地。ほうじ茶の味もしますがあっさり気味。そのお陰か生地のもそもそ感はなくいたって普通に食べられます。
餡はほどほどに瑞々しく、粒が大きくて豆の食感が良い粒あん。甘さには奥行きが感じられ、説明によると氷砂糖で炊いてあるとのこと。しっかり甘めですが量が少ないこともあって重さはあまり感じません。賞味期限が40日程度あることを考えるとかなり優秀な餡だと言えます。

パッケージ

評価

匠、彩菜の「ほうじ茶どら焼き」のおいしさ評価は皮3餡3のおいしさ3。ほうじ茶分はあまり濃くありませんがその分食べやすいどら焼きです。賞味期限のためにおいしさを犠牲にしていないのもいい感じ。
コスパ評価は138円=「4」+おいしさ補正「0」=コスパ4。入手性評価については大手スーパーで購入可能、通販不可、通年販売なことから入手性5とします。