No.584 埼玉県秩父市 玉木家のどらやき

幕張PAの農産物直売所で見つけたので千葉産かと思いきや、秩父産な「玉木家のどらやき」をいただきます。
No.584 埼玉県秩父市 玉木家のどらやき

店舗名 秩父庵 玉木家

商品名 どらやき
税込価格 130円
おいしさ 3 賞味期限 3週間以内
コスパ 4 入手場所 PASAR幕張 食の駅
幕張PA(下り)
入手性 3 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2018/5
お店情報

玉木家は秩父鉄道秩父駅から徒歩5分ほどの場所に位置する和菓子屋さん。和風スイートポテト「ちちぶぽてと」が看板商品なようです。店舗は本店と矢尾百貨店秩父店 銘店コーナーの2店舗。また一部商品は関東圏の道の駅・農産物直売所でも取り扱いがあるとのこと。
どら焼きラインアップはプレーンな「どらやき」と「そばの実どらやき」の二種類。以前はアニメタイアップのあの花どら焼きも販売されていたようです。
購入店舗はPASAR幕張 食の駅。埼玉・群馬のおいしいものを集めたお店ということですので秩父のどら焼きがあるのは当然といえば当然ですね。

どら焼き


皮はやや小ぶりで、表面しっとり、中はきめ細かなふんわり柔らか気味な厚手の生地。優しい甘さと玉子のするなかなか悪くない皮ですが、味が若干薄めです。
餡は寒天でねっとりとした小豆の皮が多い粒あん。甘さは普通ですが豆々しさがなく、味も薄め。また餡自体の量が少なめなのが残念なところ。

パッケージ

評価

玉木家の「どらやき」のおいしさ評価は皮2.5餡2.5で四捨五入が入っておいしさ3。悪くはないプレーンなどら焼きではありますが存在感が薄く個性に欠けます。
コスパ評価は130円=「4」+おいしさ補正「0」のコスパ4。入手性評価は本店・道の駅・パーキングエリアなどで購入可能なこと、通年販売なこと、通販不可なことから入手性3+とします。