No.558 東京 西ヶ原 青柳のどら焼

仕事帰りに駅まで歩いていたらふと目に止まって立ち寄った、西ヶ原 青柳の「どら焼」です。
No.558 東京 西ヶ原 青柳のどら焼

店舗名 青柳菓子司

商品名 どら焼
税込価格 150円
おいしさ 4 消費期限 日持ち3~4日間
コスパ 4 入手場所 店頭
入手性 1 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2018/3
お店情報

青柳は東京都北区西ヶ原にある昔ながらの和菓子のお店。最寄駅はJR上中里駅、JR駒込駅、または東京メトロ南北線西ヶ原駅でいずれも徒歩10分程度の場所にあります。
どら焼きラインアップは「どら焼」「梅どら」の二種類です。

どら焼き


皮は表面ふんわりしっとりで焼き色しっかり、中は緻密で弾力のあるふんわり生地。甘さは控えめと普通の中間な、オーソドックスなのに上品などら焼きの皮です。
餡はしっかり甘くて瑞々しい、存在感のあるつぶしあん。小豆の粒は皮がやや硬めなものの豆自身の美味しさ存在感がしっかり感じられる美味しいもの。こちらもかなりレベルの高いつぶしあんです。

パッケージ

評価

青柳の「どら焼」のおいしさ評価は皮3.5餡4のおいしさ4。上品さと元気さを兼ね備える、地元に愛されたどら焼きという感じがします。
コスパ評価については価格150円=「4」 + おいしさ補正「+1」+価格&サイズ補正「-1」のコスパ4。入手性評価は1店舗のみ、通販不可、通年販売なことから入手性1とします。