No.550 熱海市 太田屋の熱海 代々どら焼

熱海 太田屋の「熱海 代々どら焼」。久しぶりの柑橘類系どら焼きです。
No.550 熱海市 太田屋の熱海 代々どら焼

店舗名 宇治乃友本舗 太田屋

商品名 熱海 代々どら焼
税込価格 160円
おいしさ 3 賞味期限 11日
コスパ 3 入手場所 店舗
入手性 1+ 販売期間 通年販売
通販 可能 購入時期 2018/3
お店情報

熱海市の太田屋は創業昭和6年の老舗。看板商品は「一と口羊羹」と、熱海ブランドに認定された二つ折り桜餡どら焼き風のお菓子「あたみ桜」。
どら焼きラインアップは「栗どら焼」と橙入りの「熱海 代々どら焼」の二種類。残念ながらオンラインショップはやっていませんが、電話注文可能なようです。

どら焼き


皮はしっとり系で密度のあるうっすら橙(代々)が香る生地。サイズは小さく弾力は弱めで食感はイマイチ。洋風和風の両方を感じます。サイトによると「熱海特産だいだいマーマレード」が塗られているとのこと。
餡は瑞々しいねっとり系の小豆の粒あんに橙の皮入り。柑橘類の酸味はなく、餡の甘さとマーマレードの苦みはどら焼きとして中々に新鮮。悪くない・・・面白い組み合わせです。

パッケージ

評価

太田屋の「熱海 代々どら焼」のおいしさ評価は皮3餡3橙3のおいしさ3。マーマレードの苦みが面白いどら焼きです。
コスパ評価は160円=「3」+おいしさ補正「0」のコスパ3。入手性評価は熱海市の一店舗でしか購入できないこと、電話注文可能なこと、通年販売なことから栗どら焼と同じ入手性1+とします。