No.546 滋賀県草津市 うばがもちやの早つぎ(小倉)

熱海編からちょっと脱線して、滋賀県草津市 うばがもちやの「早つぎ」をいただきます。
No.546 滋賀県草津市 うばがもちやの早つぎ(小倉)

店舗名 うばがもちや

商品名 早つぎ(小倉)
税込価格 140円
おいしさ 3 賞味期限 8日
コスパ 4 入手場所 うばがもちや
草津駅前店
入手性 2+ 販売期間 通年販売
通販 可能 購入時期 2018/3
お店情報

うばがもちやは、滋賀県草津市の名物和菓子「姥が餅」を主とした和菓子のお店。草津市内に4店舗と草津駅売店の計5店舗を展開しています。またオンラインショップはありませんが電話・FAXで通販可能です。
どら焼きラインアップは「早つぎ」の小倉と栗の2種類。草津市が東海道五十三次の一つの宿場町だったことをイメージした名前のようです。

どら焼き


皮はふっくら硬めな歯切れの良い、やや厚めの生地。もちっと感や弾力はほとんどなく甘さ控えめ。悪いところはないのですが特出した良いところもない個性弱めの皮。
餡は柔らかく粒要素があっさりな粒あん。ということで豆感が感じられないのは残念なところ。その一方、優しい甘さで重すぎず量も適量なので皮とのバランスは良好です。

パッケージ

パッケージには何かの漢字が書かれた鏡のような模様がありますが、私には解読できませんでした・・・

評価

うばがもちやの「早つぎ(小倉)」のおいしさ評価は皮2.5餡2.5でギリギリおいしさ3。これだ!と感じる個性はありませんが悪くありません。看板商品ではないのであまり力を入れていないのかもしれません。
コスパ評価は140円=「4」+おいしさ補正「0」のコスパ4。入手性評価は草津市内のの4店舗で購入可能、通年販売、通販可能なことから入手性2+とします。