No.469 大阪府寝屋川市 一力総本店のハロウィンどら焼き フランボワーズとチョコレート餡

京都駅で見つけた「ハロウィンどら焼き フランボワーズとチョコレート餡」です。
No.469 大阪府寝屋川市 一力総本店のハロウィンどら焼き フランボワーズとチョコレート餡

店舗名 一力総本店

商品名 ハロウィンどら焼き
フランボワーズとチョコレート餡
税込価格 270円
おいしさ 2 賞味期限 8日
コスパ 1 入手場所 ジェイアール京都伊勢丹
B1F おいしさステーション(催事)
入手性 2-

販売期間 期間限定
お店情報

「一力総本店」は大阪府寝屋川市にある創業130年以上の老舗。季節に合わせた創作和菓子に力を入れている和菓子屋です。店舗は寝屋川市の本店と枚方市の枚方高田店の2店舗のみでオンラインショップなどは無いようです。
どら焼きはプレーンな「一力じまん」と季節やイベントごとに変わる「季節のどら焼き」をラインアップ。今回はジェイアール京都伊勢丹の催事に出店されていたものを購入しました。

どら焼き


皮はカカオマスが入ったた硬めの生地。表面はべとつかず、甘さも味もしっかりチョコですが、カカオマスのせいか粉っぽさを感じ食感はいまいち。チョコ系の洋菓子としては普通に美味しいのですが、どら焼きの皮らしさはかなり低め。

餡はチョコあん(上)とラズベリーあん(下)の2層構造。
チョコあんはしっかり甘みがありながらも程よくビター。皮よりもチョコらしさを感じます。ラズベリーあんはめたっと甘酸っぱいラズベリーと白あんの合わせあん。チョコあんとの味の相性は良いのですが、どちらも同じ柔らかさなので食べてて飽きを感じます。恐らく餡が多すぎるのでしょう。

パッケージ

ハロウィン限定セットということでプレーンな「一力じまん」「ハロウィンどら焼き(かぼちゃ)」と「ハロウィンどら焼き(フランポワーズ)」の3個セットでした。

個装の帯には夜の墓地風のイラストと紅葉。ちょっとおどろおどろしいですね。

評価

一力総本店の「ハロウィンどら焼き フランボワーズとチョコレート餡」のおいしさ評価は皮2餡2のおいしさ2。洋菓子としては美味しいのですがもはや和菓子ではなく、イベント限定だから許されるどら焼きです。
コスパ評価は価格270円=「1」+おいしさ補正「-0.5」で、四捨五入込のコスパ1。入手性評価は寝屋川市と枚方市の2店舗で購入可能、通販不可、期間限定発売なことから入手性2-とします。