No.468 大阪府寝屋川市 一力総本店のハロウィンどら焼き かぼちゃと粒あん

時期が過ぎてしまいましたが、京都駅で見つけたハロウィンどら焼きを食べてみました。
No.468 大阪府寝屋川市 一力総本店のハロウィンどら焼き かぼちゃと粒あん

店舗名 一力総本店

商品名 ハロウィンどら焼き かぼちゃと粒あん
税込価格 216円
おいしさ 3 賞味期限 8日
コスパ 2 入手場所 ジェイアール京都伊勢丹
B1F おいしさステーション(催事)
入手性 2-

販売期間 期間限定
お店情報

「一力総本店」は大阪府寝屋川市にある創業130年以上の老舗。季節に合わせた創作和菓子に力を入れている和菓子屋です。店舗は寝屋川市の本店と枚方市の枚方高田店の2店舗で通販サイトなどはありません。
どら焼きはプレーンな「一力じまん」と季節やイベントごとに変わる「季節のどら焼き」をラインアップしています。なお今回はジェイアール京都伊勢丹の催事に出店されていたものを購入しました。

どら焼き


皮は水分多めで表面がややべとつき気味なふんわりしっとり柔らかく甘い生地。食感・味もまぁまぁ普通なのですが、重曹の香りがなんとなく鼻につくのが勿体ない感じ。
餡はあっさり粒あんとかぼちゃあんの2層構造。粒あんは層が薄くて量が少ないので、味はいまいちよくわかりません。ただし小豆の粒の皮がサクサク食感でした。
かぼちゃあんは手亡豆の白あん+かぼちゃペーストの組み合わせ。甘く柔らかいあんですが、かぼちゃ率は割と高めです。単体ではそこそこ美味しいのですが、皮も柔らかいため食感が単調なのが残念なところ。

パッケージ

ハロウィン限定セットということでプレーンな「一力じまん」「ハロウィンどら焼き(かぼちゃ)」と「ハロウィンどら焼き(フランポワーズ)」の3個セットでした。

個装はハロウィンのかぼちゃの絵入りの帯付きです。

評価

一力総本店の「ハロウィンどら焼き かぼちゃと粒あん」のおいしさ評価は皮2.5餡2.5で四捨五入込みでおいしさ3。かぼちゃのお菓子としては美味しいのですが、皮も餡も全体的に柔らかく、甘さも単調なためインパクト不足を感じます。
コスパ評価は価格216円=「2」+おいしさ補正「0」のコスパ2。入手性評価は寝屋川市と枚方市の2店舗で購入可能、通販不可、期間限定発売なことから入手性2-とします。