No.436 栃木県足利市 和楽の国産米粉入りどら焼き

東急東横店の諸国銘菓で見つけた、足利市 和楽の「国産米粉入りどら焼き」です。

No.436 栃木県足利市 和楽の国産米粉入りどら焼き

店舗名 和楽

商品名 国産米粉入りどら焼き
税込価格 324円 / 1個 108円
おいしさ 2 消費期限 2日
コスパ 4 入手場所 東急東横店 諸国銘菓 催事
入手性 0

販売期間 不明

※評価基準はコチラを参照

お店情報

和楽は足利市の和菓子の製造メーカー。
自社ブランドの看板商品は磯辺餅と大福。またOEM対応もおこなっているようです。どら焼きラインアップについて公式サイトに詳細情報はありませんが、ネットでは賞味期限が長い5個パックのものが見つかります。今回は東急東横店 諸国銘菓の和楽ブースで購入しました。

どら焼き

和菓子メーカーのどら焼きですが、消費期限が短く手焼き風の皮なので味には期待できそう。

皮はやや小ぶりで軽いふんわか柔らかな生地。米粉のおかげでもっちり感と弾力がありますが、その一方でやや乾燥気味です。軽くて食べやすいのですが、どら焼きらしさは低めです。

餡は甘さ控えめで全体的に柔らかい食感な粒が砕かれた粒あん。そのせいで豆感が弱めです。また餡の量が絶対的に少ないので物足りなさも感じます。

パッケージ

一袋にやや小ぶりのどら焼きが3個入ってます。

評価

和楽の「国産米粉入りどら焼き」のおいしさ評価は皮2.5餡2のおいしさ2。悪くはないのですがどら焼きらしさと満足感が足りないことが惜しいところ。
コスパ評価は324円/3個で1個あたり108円=「4」+おいしさ補正「-1」のコスパ3。入手性については必ず購入できる店舗が不明なため、暫定で入手性0とします。