No.292 愛媛県新居浜市 畑田本舗のどら一 塩バター

諸国銘菓で見つけた畑田本舗の「どら一 塩バター」です。

No.292 愛媛県新居浜市 畑田本舗のどら一

店舗名 菓子処 畑田本舗

商品名 どら一(どらいち) 塩バター
税込価格 133円
おいしさ 3 賞味期限 3週間
コスパ 4 入手場所 横浜髙島屋店 諸国銘菓
入手性 3+

販売期間 10/1~5/15

※評価基準はコチラを参照

お店情報

畑田本舗は昭和8年創業の愛媛県新居浜市の和菓子屋。栗タルト、いちご大福とどら一が主力商品とのこと。店舗は四国と瀬戸内海周辺の主要都市に合計60店舗以上を展開し、オンラインショップも運営しています。
どら焼きラインアップは五代焼き(どら焼き)のあずき/白てぼと、期間限定の黒糖(夏季)/どら一(冬季)の合計4種類。購入店舗は横浜髙島屋店の諸国銘菓なので、もしかしたら他のデパートでも購入可能かもしれません。

どら焼き

焼印のモチーフは不明ですが、●が五つなので名称の「五大焼き」と関係がありそうです。

皮は表面しっとり中が緻密で柔らかな生地。厚さのわりに噛みごたえがあり、均一な食感が楽しめる無難に美味しい皮です。
餡は水分少なめ・量少な目の粒あん。粒の皮が多いので口の中でやや気になります。
バターは伯方の塩入りバタークリーム。たっぷり入っているのに重すぎず、また塩加減が程よいので餡(甘さ)の引き立て役というよりはこのどら焼きの主役になっています。

評価


畑田本舗の「どら一 塩バター」のおいしさ評価は皮3餡3バター3のおいしさ3。無難な組み合わせでバランスの良いどら焼きです。コスパ評価は価格133円=「4」+おいしさ補正「0」のコスパ4。入手性評価は、店舗展開度合を考慮して入手性3+(通販可能)とします。

比較的低価格 & 賞味期限が長めのわりにしっかり美味しいどら焼きでした。