No.282 愛媛県八幡浜市 あわしま堂の濃厚キャラメルどら焼

最近はパッケージに「期間限定」の四文字を見つけるとついつい手が出てしまいます。例えばあわしま堂の「濃厚キャラメルどら焼」だとか。

No.282 愛媛県八幡浜市 あわしま堂の濃厚キャラメルどら焼

店舗名 あわしま堂

商品名 濃厚キャラメルどら焼
税込価格 127円
おいしさ 3 賞味期限 11日
コスパ 4 入手場所 サミット 井土ヶ谷店
入手性 5- 販売期間 期間限定(12月)

※評価基準はコチラを参照

お店情報

「あわしま堂」は愛媛県八幡浜市に本社兼工場を構える大規模な和菓子のお店。
工場は愛媛の他に京都伏見と栃木佐野にもあり、いずれも工場見学の受け入れと直売所の運営をしています。またオンラインショップでは工場直送の和菓子を取り寄せることができるようです。

どら焼き


皮はふわっとしていますが、やや粉っぽさも感じる生地。甘さは普通、無難な感じの皮です。
餡はキャラメルと白こしあん。名前通りキャラメル味は濃厚な味と特有のねっとり感があります。また白あんは甘さ控えめで自己主張することなくキャラメルとよくマッチしています。

評価


あわしま堂の「濃厚キャラメルどら焼」のおいしさ評価は皮2.5餡3のおいしさ3。この価格かつスーパーで購入可能なものとしては美味しいどら焼きです。
コスパ評価は価格127円=「4」+おいしさ補正「0」のコスパ4。入手性評価は、ほぼ全国のスーパーで購入可能なこと+期間限定(12月)なことから入手性5-とします。

あわしま堂グッドです。他にも期間限定品を出しているようですので、定期的にチェックする予定です。