No.272 東京 住吉 福どらのうめ抹茶

福どらの「うめ抹茶」です。食べる前は不安でしたが美味しいどら焼きでした。

No.272 東京 住吉 福どらのうめ抹茶

店舗名 菓子工房 福どら

商品名 うめ抹茶
税込価格 175円
おいしさ 4 消費期限 4日
コスパ 4 入手場所 深川本店
入手性 1+

販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

東京都江東区住吉のどら焼き専門店「福どら」。ラインアップはどら焼き4種類と生どら7種類に加え季節の(生)どら焼きがあるようです。
店舗はJR住吉駅近くの深川本店と、都営三田線白山駅または東京メトロ南北線本駒込駅近くにある白山店の2店舗。またすべてのどら焼きはオンラインショップを兼ねた公式サイトから注文可能です。
また店舗では各種和菓子も取り扱っているようです。

どら焼き


皮は福どら共通のしっとりもっちりふんわりとした食感のもの。おいしい皮です。そういえば生どらも食べましたが別の皮でした。流用しないところはさすが専門店です。
餡は抹茶白あん。甘さはごく控えめ、滑らかで口当たりの軽い白あんです。抹茶感は香りよりも味重視なようです。
梅は肉厚で歯ごたえの良い青梅。酸味も甘さも控えめでとてもさわやかなアクセントになっています。そういえば梅入りどら焼きは何個か食べましたが青梅は初めてです。

評価


福どらの「うめ抹茶」のおいしさ評価は皮4餡4梅4のおいしさ4。梅と抹茶の組み合わせに不安を感じていましたが、おいしい組み合わせでした。
コスパ評価は価格175円=「3」+おいしさ補正「+1」のコスパ4。入手性評価は「つぶあん」と同じ入手性1+(通販可能)です。