No.233 札幌 千秋庵製菓のどら焼

札幌千秋庵(製菓)のどら焼を頂きました。

No.233 札幌 千秋庵製菓のどら焼

店舗名 千秋庵製菓

商品名 どら焼
税込価格 135円
おいしさ 4 賞味期限 5日
コスパ 5 入手場所 札幌市内
入手性 2 販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

北海道・札幌で千秋庵といえばここ「千秋庵製菓」。全国的には札幌土産のノースマン山親爺が有名です。札幌を中心に小樽、岩見沢、室蘭などに店舗を展開しています。
なお地元函館には源流の千秋庵総本家六花亭(帯広千秋庵)があるため、今まで千秋庵製菓のどら焼きは食べたことがありませんでした。

どら焼き

表面の焼印は千秋庵製菓のロゴマークです。
4_hokkaido-sapporo_senshuan_dorayaki_cut
皮は口の中でとろける様なきめ細かな生地。生地の密度があるのでふわふわ感は弱いものの、繊細さを感じるおいしい皮です。
餡はしっとり柔らかめのほろほろ粒あん。粒(小豆)がそろっていて食感が良好です。甘さは強いものの優しさも感じるとても美味しい餡でした。

評価

4_hokkaido-sapporo_senshuan_dorayaki_package
千秋庵製菓の「どら焼」のおいしさ評価は皮4餡5でおいしさ5に限りなく近いおいしさ4。サイトの説明では「どこか懐かしい味」とありますが、洗練された今時のどら焼きのおいしさを感じます。
コスパ評価は価格135円=4+おいしさ補正「1」のコスパ5。北海道のどら焼きは総じてコスパが良いですね。入手性評価は通販不可、札幌周辺でしか買えないことから入手性2とします。