No.18 榮太樓の日本橋どらやき つぶしあん

袋が立派なのでおいしいかもしれない!と榮太樓のどら焼きを手にとって見ました。

2_榮太樓の日本橋どらやき つぶしあん

店舗名 榮太樓總本鋪
http://www.eitaro.com/
商品名 日本橋どらやき つぶしあん
税込価格 173円
おいしさ 2
入手性 4+ 購入場所 京急百貨店
コスパ 3

※評価基準はコチラを参照

お店情報

日本橋に本店があり150年も続いているという和菓子屋さん。あんみつが有名ですね。全国のデパ地下に出展しているので入手性は結構良いと思われます。またインターネット通販サイトもありますのでいつでもどこでも購入可能です。

どら焼き

2_eitaro_nihonbashidorayaki_sectinal
皮は水あめでめたっとしていてあまり美味しくありません。餡は香りは良いのですが、重い甘さで水分が少なくボソッとしています。それでも餡はまぁまぁ美味しいです。

評価

2_eitaro_nihonbashidorayaki_wrapper
榮太樓は、ちょっと好みではないどら焼きでした。このブログの基準では評価対象外ですが、ここのどら焼きは賞味期限が30日と長いのが特徴です。もしかしたら長期間品質を維持するために使用している水あめの影響で味が好みではないのかと思います。

どら焼きの評価としては皮を餡がフォローしておいしさ2、入手性は全国展開+ネット通販ありで入手性4+、コスパは173円の基準3に加減点なしのコスパ3とします。