No.181 大阪市 長崎堂の栗入りどらやき

カステラと一緒に頂いた長崎堂の栗入りどらやきです。

No.181 大阪市 長崎堂の栗入りどらやき

店舗名 長崎堂

商品名 栗入りどらやき
税込価格 5個で702円~ (1個140円)
おいしさ 2 賞味期限 30日
入手性 4+ 入手場所
コスパ 3

※評価基準はコチラを参照

お店情報

大阪市の「長崎堂」は、カステラ・どら焼き・ワッフルなど小麦粉を使ったお菓子がメインのお店。店舗は大阪市内に2店とオンラインショップ。この他に西日本を中心に全国のイオンやスーパーに出店しているようです。
どら焼きラインアップは通常メニューの「栗入りどらやき」と、季節限定(春)で「抹茶どらやき」があるようです。

どら焼き

表面の焼印は長崎の黒船をイメージしているようです。
2_oosaka_nagasakido_kuriiridorayaki_cut
皮はやや小振りで粉っぽさ感じられる厚めの生地。表面はメタっとし中のふわふわ度は弱め。特徴のない平凡さを感じます。
餡にはカットされた栗が入った柔らかめの粒あん。確かに「栗入りどらやき」です。栗は小さめなので「栗らしさ」は弱めですが、硬さ・甘さ共に餡との相性は悪くないです。

評価

2_oosaka_nagasakido_kuriiridorayaki_package
長崎堂の「栗入りどらやき」のおいしさ評価は皮2餡2のおいしさ2。悪くはないのですが賞味期限が30日と長めなので、美味しさより日持ちを重視している気がします。コスパ評価は価格140円相当=4+おいしさ補正(-1)=コスパ3。入手性は全国に取扱店があること、オンライン通販可能なことから入手性4+