10年使用しているお気に入りの傘をリフレッシュ

愛用中の傘がみすぼらしくなってきたので張り替えを依頼しました。

無銘のストレート持ち手の傘

この傘は10年以上前にヤフーショッピングで購入したもの。1万円くらいだった気がします。
持ち手がストレートで骨が16本、和傘の雰囲気があって個性的、雨をはじく音が心地よいお気に入りの傘でした。

ただ10年も使うと持ち手の塗膜が薄くなり、生地に皺ができ、骨にも錆がでてしまい・・・と、かなりの惨状。

販売店はすでになく、ネットを探してもこの傘の特徴にピッタリはまるものがなく、普通の傘に戻るか・・・と諦めかけていたのですが、張り替え(修理)すればよいのでは?と思いつき、業者に相談してみることにしました。

匠傘かさはな へ問い合わせ

とはいうものの個性的な傘なのでそもそも張り替え可能なのか不明です。いろいろ探してみた結果、修理専門店よりもオーダーメイドしている専門店の方が良さそうという結論になり、このお店に問い合わせてみることにしました。

匠傘かさはな
https://kasahana.com/

張り替えの流れ

詳しいやり取り内容は省略しますが、傘の特徴、写真、どうしたいかを添えてメールしたところ当日中に概算見積もりの返信がきました。
想定していた費用より若干高めでしたが今後10年使えるならと張り替えを決意。

詳細見積もりは現物到着と張り替える生地次第ということなので傘を発送。

2日ほどで傘到着。作業内容の確認と張り替える生地の提案を受ける。
 生地:シャンタン ポリエステル100% 防水・撥水・UV・遮光・遮熱効果あり


詳細見積と納期目安受領(傘張替&骨手元塗装)

費用振り込み

1週間に1度のペースで進捗連絡と写真を受領


修理完了および改修点の連絡を受領

傘発送および発送連絡

数日後、傘を受領

無銘のストレート持ち手の傘(2023)

ということでリフレッシュされた新しい傘です。

持ち手や石突は黒で統一。

留めバンドのボタンがオシャレになりました。またツユ先にもバンドが追加。

持ち手は一度古い塗膜を削ってから塗装しているとのこと。

開いたところ。光沢感があるので真っ黒ではありません。

また修理前の骨のさび具合などから、生地が傷まないように共布を縫い付けてもらいました。

おわりに

お気に入りのものをメンテして長く使うのって意識高くていいですよね。
購入価格よりも修理費用の方が高額になってしまいましたが、あと10年使えると思えば納得できる金額です。大事にじっくり使い込んでいこうと思います。

スポンサーリンク